学院について

ごあいさつ

はじめに

この度は、倉敷リハビリテーション学院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校では、3年間で国家試験一発合格に導き、同時に医療人としての資質を持った理学療法士を育てます。

理数系の科目が苦手でためらっている方も大歓迎です。

あなたの「本気」にとことん応える、あなたの人生において一番密度の濃い3年間になることでしょう。

理事長メッセージ

学校法人福嶋学園 理事長・学院長 作業療法士/博士(医療福祉学) 福嶋 裕美子

私は3人の子供を育てながら、専門学校に通学し45歳で作業療法士の国家資格を取得し、

54歳の時に医療福祉学博士を取得しました。

やる気さえあればの私のような専業主婦や転職をお考えの社会人の方も理学療法士の国家資格を取得する事が可能です。

興味がある方、ぜひ私と一緒に学びましょう!!

名誉学院長メッセージ

学校法人福嶋学園 名誉学院長/医師 博士(医学) 福嶋 啓祐

この学院は、私達が理想の職業教育環境をめざして創設した学校です。

地域社会に奉仕する医療人としての生き方の基礎を身につけ、いたわりの心を持ったセラピストを育てます。

副学院長メッセージ

学校法人福嶋学園 副学院長/理学療法士 篠原 豊

理学療法士が対象とする方々は、子供からお年寄りまで、脳卒中や交通事故による障がいなど幅広い範囲の方々に及びます。

国家資格ですので、一生その資格を活かし社会に貢献できます。

副学院長・学科長メッセージ

学校法人福嶋学園 副学院長・学科長 理学療法士 弓掛 秀樹

本学院では、関連施設による充実した支援体制のもと、1年次から関連施設の指導者と協働して理学療法に必要な知識・技術はもちろん豊かな人間性や社会性の向上も目指しています。

本学院は教職員一同、皆さんの「理学療法士になる」という夢を実現できるよう努めてまいります 。

学院方針

今年で開校16周年を迎える安心の実績とブランド

私ども倉敷リハビリテーション学院は、「皆に優しく、共に楽しく」を基本理念に誰もが住み慣れた地域で、安心して、楽しく生活できる社会づくり、ノーマライゼーションのまちづくりを目指す医療従事者の養成を目的に、平成15年4月1日、学校法人福嶋学園専門学校福嶋リハビリテーション学院が誕生しました。

倉敷リハビリテーション学院の学生は、専門的な知識と技術を提供できる事はもちろん、倉敷の近隣地区のクリニックや高齢者施設など地域に根ざした実践の場で「生きた勉強」をする事で見識を高める機会が多くあり、地域社会に奉仕する医療人としていたわりの心を持ったセラピストとして活躍できます。

アクセス

MAP

電車でのアクセス


卒業生の方へ

各種証明書発行について

証明書発行申請書

卒業証明書成績証明書その他証明書についてはお問い合わせください。

料  金:1通1,000円(郵送の場合+送料)

支払方法:指定口座へ振り込み又は、学院窓口でお支払いください。

支 払 先:中国銀行 鴨方支店 普通 1492614

卒業後教育

卒後研修会

卒業後、臨床現場での不安を解消するため研修会を行います。

国試再チャレンジフォロー講座

卒業してからも、校舎を開放し施設・設備を使用する事もできます。
もちろん先生からのアドバイスもあります。