学校紹介

"理学療法士"になりたい夢が「叶う」場所

3年間で理学療法のスペシャリストを育成
倉敷リハビリテーション学院は、
理学療法士の資格取得を目指す
あなたの夢を応援します。

理学療法士のspecialistを育成
わたしたちは
あえて3年で理学療法士の
スペシャリストを育成

学院理念

皆に優しく、共に楽しく。
私たち倉敷リハビリテーション学院の一同は、誰もが住み慣れた地域で、安心して、楽しく生活できる社会づくりを目指します。
私たちは皆様に優しく、礼儀正しく接し、機敏に着実に行動します。

3つのポリシー

アドミッション・ポリシー

本学において所定の期間在学し、学科ごとに定める単位を取得し、次のとおりの能力を身につけた者に学位を授与する。

  1. 理学療法士としての知識、教養を身につける努力ができる人
  2. 他者への共感的態度を持ち、礼節を重んじることができる人
  3. 社会奉仕活動に対して、積極的に貢献することができる人
  4. 定められたルールを守り、社会的な倫理観の構築に努力することができる人
  5. 性別、国籍、障害の有無に関わらずインクルーシブ(包括的)な社会づくりに貢献できる人
ディプロマ・ポリシー

理学療法学科(3年課程)の教育課程において、以下の資質と能力を身につけ、所定の単位を修得したものに卒業を認定し、専門士を授与する。

  1. 理学療法士としての専門的知識を身につけ、理学療法技術の実施ができる
  2. 医療倫理と理学療法士倫理を身につける
  3. 対象者中心の視点をもつことができる
  4. 根拠に基づいた課題解決能力を有する
  5. 理学療法の質と安全の管理を実施することができる
  6. 適切なコミュニケーション能力を有し、良好な人間関係の構築を図ることができる
  7. コンプライアンスを遵守でき、安全な情報管理を行う能力を有する
  8. 理学療法士としての自己研鑽に励むことができる
カリキュラム・ポリシー

本校のカリキュラムは、1年次に基礎となる科目を履修。後期には学習の意欲向上や理学療法士としての理解度を深めるために医療機関への見学実習を取り入れる。
2年次では、より専門的な知識の習得と疾患理解を図り、後期の評価実習では指導を受けながら医療現場での評価技術を磨く。
3年次では本格的な理学療法技術を習得し即戦力レベルのスキルを習得する。

  1. 理学療法士の知識の根幹となる解剖学、生理学、運動学などの専門基礎科目を履修する
  2. 医療倫理を身につけることを目的に、リハビリテーション概論、コミュニケーション論を履修する
  3. 対象者の気持ちに寄り添えることを目的に、病理学や整形外科学、リハビリテーション医学を履修し、疾患や障害の理解を深める
  4. 医学的根拠に基づいた、問題解決能力の獲得と理学療法技術の質の向上を目的に、各専門領域における運動療法学を開講する
  5. 安全性の高い理学療法を提供できることを目的に、救急救命の基礎や薬理の基礎を履修する
  6. 臨床において必要なコミュニケーション能力の育成を図る。また、対象者の心理的側面にもアプローチできる知識と技術の基礎を身につけるため、心理学と連携した科目を開講する
  7. コンプライアンスの遵守と安全な情報管理を行えることを目的に、情報科学や社会の理解を履修する
  8. 理学療法士として生涯学習の促進を図ることを目的に、統計学や研究法を開講する
アセスメントポリシー
倉敷リハビリテーション学院では、ディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシーに基づき、機関レベル・教育課程レベル・科目レベルの3段階で学修成果を査定する方法を定め、学生の入学時、在学時、卒業時の各段階において評価を実施する。
  • 入学段階において、入学試験における評価、調査書等の記載内容、入学後の個人面談情報を用いることにより、本校のアドミッションポリシーで求める理学療法士としての知識、教養を身につける努力ができるかを評価する。
  • 在学時、単位修得状況、成績評価、授業評価アンケート、授業における学習・課題発表等での主体的、能動的な学修を通じて、ディブロマポリシーで求める理学療法士としての資質と能力の習得を評価する。
  • 卒業時、単位修得状況、成績評価、卒業試験を行い、カリキュラムポリシーで求めるスキルを習得し、必要所定の単位を修得できたかを評価する。
各ポリシーの検証方法
入学前
(アドミッションポリシー)
在学中
(カリキュラムポリシー)
卒業時
(ディプロマポリシー)
学校全体(機関)
レベル
  • 入学試験
  • 調査書等の記載内容
  • 個人面談の志望動機、学習に対する準備、計画の情報
  • 単位修得状況
  • 各科目の成績評価
  • 客観的臨床能力試験
  • 授業評価アンケート
  • 国試対策業者模試
  • 単位修得状況
  • 各科目の成績評価
  • 客観的臨床能力試験
  • 卒業試験
  • 卒業率
  • 就職率
  • 国家試験合格率
学科(教育課程)
レベル
  • 入学試験
  • 調査書等の記載内容
  • 個人面談の志望動機、学習に対する準備、計画の情報
  • 単位修得状況
  • 各科目の成績評価
  • 客観的臨床能力試験
  • 授業評価アンケート
  • 国試対策業者模試
  • 単位修得状況
  • 各科目の成績評価
  • 客観的臨床能力試験
  • 卒業試験
  • 卒業率
  • 就職率
  • 国家試験合格率
科目レベル
  • 成績評価
  • 科目毎に定められる提出物

代表者メッセージ

理事長
理事長
福嶋 裕美子
作業療法士
博士(医療福祉学)

高校卒の方だけでなく
主婦や社会人の意欲ある方も大歓迎です

私は、40歳代初めに、地域の患者様のために医療従事者になりたいと思い、3人の子供を育てながら、専門学校に3年間通学し45歳で作業療法士の国家資格を取得しました。 その後、研鑽を積み54歳の時に医療福祉学博士を取得しました。やる気さえあればかつての私のような専業主婦や転職をお考えの社会人の方も理学療法士の国家資格を取得することが可能です。 そのためには、就学期間が短く、留年せずに国家試験に1回で合格するためのメソッドを有している本校で学ぶことをお勧めいたします。 興味がある方、ぜひ私と一緒に学びましょう!!

名誉学院長
名誉学院長
福嶋 啓祐
医師 博士(医学)

リハビリテーションの明日を担う
真の人材は理想的な教育環境から生まれる

この学校は、いるかの家リハビリテーションセンターをはじめとする、医療・介護・福祉施設のグループネットワークをつくり上げてきた私たちが理想の職業教育環境を目指して創設した学校です。 寄島町を中心にリハビリテーションを核にしたノーマライゼーションのまちづくりに邁進する中、更なる飛躍を遂げるべく平成26年4月に倉敷の地にその輪を広げました。 地域社会に奉仕する医療人としての生き方の基礎を身につけ、いたわりの心を持ったセラピストを育てます。

学院長
学院長
弓掛 秀樹
理学療法士 修士(学術)

皆さんの「理学療法士になる」という
夢を実現できるよう努めてまいります

理学療法士は医学的根拠に基づく確かな知識と技術をもち、患者様と向き合い、多くの方と協力しながら治療を進めていく仕事です。 本校では、関連施設による充実した支援体制のもと、1年次から関連施設の指導者と協働して理学療法に必要な知識・技術はもちろん豊かな人間性や社会性の向上も目指しています。 また、教員による徹底した個別指導により、学生の基礎学力や専門的知識を自ら活かす力として発揮できるようにサポートしています。本校は教員一同、皆さんの「理学療法士になる」という夢を実現できるよう努めてまいります。

学内施設

機能訓練室
機能訓練室
エルゴメーター、平行棒、平行支持台、訓練用階段や低周波、牽引、超音波、極超短波、レーザーの各治療器また各種車椅子、杖などを設置しています。 病院、施設の機能訓練室とほぼ同じものが揃っています。
浴室ユニット
浴室ユニット
患者様の病気の状態や、ケガの種類、性別、体型によって使い易い浴室や浴槽が決定します。患者様が退院して自宅での入浴を自立できるようにリハビリを行う装置です。
資料閲覧室
資料閲覧室
隣接している図書室の医学書をここで閲覧したり、ここに各種人体模型を設置しているので実際に確認したり、いつでも見て触れることができます。 また、学生が自主的にグループ学習を行う部屋としても活用されています
治療室
治療室
腰に負担の少ない昇降式ベッドを含め数多くのベッドがあります。 ここで将来必要な臨床能力の基礎を数多く学んでいきます。またレッドコード(スリングセラピー)が設置されています。
基礎医学実習室
基礎医学実習室
教室で学んだ知識を呼吸機能検査や筋電検査などの機器や光学機器を使い、骨、筋、神経などの人体の構造や機能について、より詳しく学んでいきます。
水治室
水治室
水の浮力や水中の泡、水流を利用して治療を行う機器をそろえた部屋です。 また、患部を温めるホットパック、パラフィンもこの部屋に設置し、 実際に授業で機器の使用方法を学んでいきます。
日常動作訓練室
日常動作訓練室
車椅子で自宅復帰した場合、今まで使用していたキッチンや洗面台が使用できなくなってしまいます。 車椅子でも今まで通りの生活ができるように工夫された部屋です。
装具加工室
装具加工室
病気や事故で腕や足を切断された方に使用する義足、義手、また手足の関節が上手くコントロールできない方が使用する義肢装具が多く備わっています。 授業ではこれらを使用し義肢装具について学ぶことができます。

グループネットワーク

母体の医療法人の幅広いネットワークとの連携を図り、 実習先や勤務先などの利点があります。

医療法人 福嶋医院
  • 福島医院
  • 福嶋医院 倉敷駅前診療所
  • 笠岡市飛島診療所
  • 介護老人保健施設
    いるかの家リハビリテーションセンター
  • 通所リハビリテーション
  • 訪問リハビリテーション
  • グループホームいるかの家
  • 指定居宅介護支援事業所いるか
株式会社
ドルフィン・エイド
  • 介護付有料老人ホーム ドルフィン(笠岡/玉島/拓海/岩倉/倉敷)
  • ドルフィン・グレースこども園 杜の街
  • ドルフィン・ブランチこども園 北長瀬
  • ドルフィン・メイトこども園 (中山下/操山東/倉敷/新倉敷)
  • 児童発達支援事業所 ドルフィン庭瀬
  • 放課後等デイサービスドルフィンリビングサポート井原
  • 住宅型有料老人ホーム ドルフィン港北 (神奈川県横浜市)
  • 訪問介護ステーション ドルフィン港北(神奈川県横浜市)
リエゾン株式会社
  • 調剤薬局 ドルフィン薬局
社会福祉法人
ドルフィン福祉会
  • ドルフィン・キッズ保育園 倉敷
  • ドルフィン・キッズ保育園 川口(埼玉県川口市)